学資保険には何歳まで加入できるか?

資保険に入った方がいいかなぁ~どうしようかなぁ~、、、なんてずっと悩んでいると、ひょっとしたらもう学資保険には入れなくなるかもしれません!

学資保険はたいていの場合、17歳か18歳満期になっています。ですからもし12歳のお子さんに対して加入しようとすると、わずか5~6年で必要な進学費用を作ることになり、とてもハイリスク(というか月々の支払いがすごいことに・・・)になるため、加入できないケースがあるからです。

では、各保険会社ごとに加入できる年齢を見てみましょう。

保険満期
17歳 18歳 20歳 22歳
アフラック 7歳 7歳 なし なし
ソニー生命(Ⅰ型) 9歳 9歳 9歳 9歳

いかがでしょうか。ほとんどの会社が、未就学児(6歳まで)までしか加入できない制限がかかっていることが分かると思います。

ただ表からわかるように、保険満期が20歳や22歳と長くなればその分余裕ができるので、10歳くらいでも加入できるところが多いようですね。

出生前から加入しておくのがベスト

赤ちゃんが生まれる前から学資保険に入る・・・。妊娠中だった頃、ちょっとは聞いていましたが産む方にいっぱいいっぱいで、正直なところそこまで頭が回らなかったし、「生まれる前から学資保険に入る」なんてピンと来ていませんでした。

でもこうしていろいろ調べていくうちに分かったことは、「のちのち必ず必要になるお金なんだから、早くから始めた方が月々の負担が少なくて済む!」ということです。
子供がまだ小さい頃は、紙おむつ代や粉ミルク代が家計を結構圧迫し、ちっちゃな洋服がかわいくて(^^)つい買ってしまったり、「お金結構かかるなー。小学校に入ったら貯金し始めようかなぁ」なんて考えていました。でも0歳で加入するのと7歳で加入するのとでは、同じ学資保険金額でも月々の支払い額が全然違うんです!!

たとえばアフラック 夢みるこどもの学資保険に、18歳満期/受取総額300万円で加入したとすると、

0歳で加入すると・・・保険料は月々12,470円 (戻り率 111%
7歳で加入すると・・・保険料は月々21,650円 (戻り率 105%

だいたい1万円くらいの差があるんです。しかも戻り率が全然違う!!0歳から始めると長い間保険料を払うので、戻り率も高くなるんですよ。なので学資保険に加入するのは早ければ早いほど、おトクなんです。

私の場合、気づくのが遅かった・・・

ここで私の実体験をご紹介します。私の場合、上の子は8歳で始めたので、月々の支払いは12,000円もあります。しかも満期で150万円にしかなりません。今はまだ小学生なのでいいですけど、中学・高校と進学するにつれて、どんどん出費がかさんでいくのが目に見えていて、『もっと早くから学資保険に入っていればなぁ・・・』というのが正直なところです。はぁ。

下の子はまだ1歳だったので、月々の支払いは1万円以下に収まりました。しかも満期では200万円以上も受け取ることができます。もし妊娠中に加入していれば、もっと保険料が減るのでもっと楽できたんですよね~~もったいない。

ぜひみなさんにも、早い段階での学資保険への加入をオススメします。私と同じ後悔をしてほしくありませんから。

こどもはもう11歳です。学資保険には入れないのですか?

そんなことありません!大丈夫です。私の上の子も8歳で入れましたから、大丈夫です。8歳以上でも加入できる学資保険を紹介します。

ソニー生命

8歳でも9歳でも11歳でも!加入できる学資保険です。
8歳でも加入できるソニー生命の学資保険スクエアを詳しく解説

0~9歳であれば、18歳満期Ⅰ型の学資保険に加入可能です。I型とは、中学進学時と高校進学時に一時お祝い金(進学金)がでるタイプです(II型はお祝い金がないタイプ)。ただしこのタイプだと、毎月の支払い額も大きくなる上に満期が18歳なので、払込期間が短いために家計を圧迫する可能性が高いです。ですから、もしお子さんが8歳、9歳になっているなら、私は正直言っておすすめできません。

0~11歳ならば、18歳満期Ⅱ型の学資保険に加入できます。I型と違ってお祝い金がない分割安になります。金額にもよりますが、これが一番オススメだと思います。

ソニー生命では、実は13歳でも加入できる学資保険も用意されています。13歳でも加入できる保険会社は、ソニー生命だけです。他にはみたことありません。20歳満期Ⅱ型の学資保険は、0歳~13歳であれば加入できます。でもよく考えてみてください。13歳から20歳まで支払うので、18歳での大学入学資金としては利用できません。また支払期間が短いので、支払い額が大きくなるか、受け取る金額が少なくなるのです。よく考えてから申し込みした方がいいでしょう。

ソニー生命の学資保険スクエアの資料請求はこちら

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
[`evernote` not found]